個人的に、
今後の
短くまと めると
デジタルマーケティングエンジニア
、マーケティングテクノロジスト
と
マーケティングテクノロジスト
のマーケティングテクノロジスト
を
参考
- 【マーケティングテクノロジスト】
クライアント企業の 事業成長に 資する デジタルマーケティング基盤の 設計・構築・活用を リードする | 株式会社電通デジタル - マーケティングテクノロジストと
いう キャリアパス - TOKYO MARTECH BLOG - Google タグマネージャー(GTM)サポート
スキルセット
【マーケティングテクノロジスト】
- マーケティングテクノロジー
および アドテクノロジーに 関する 俯瞰的知識 - その中の
特定領域に 関する 専門的知識と 実装スキル (有力ツールの 認定資格保有は 高く 評価) - HTML/JavaScript/CSS、
WebAPI(REST,SOAP)、 Ruby/PHP/Javaなど フロントエンドエンジニアスキル - 要件を
整理・合意形成する ための 論理的思考力と コミュニケーション力
正直、
既存職種との マッチング
以下のマーケティングテクノロジスト
の
- ディレクタ (Dir)
- マーケター (Mar)
- フロントエンドエンジニア (FE)
- バックエンドエンジニア (BE)
既存職種とマーケティングテクノロジスト
の スキルセットマッチング
個人的な
スキル | Dir | Mar | FE | BE |
---|---|---|---|---|
マーケティングテクノロジーおよびアドテクノロジーに関する俯瞰的知識 | 🔺 | ⭕️ | ❌ | ❌ |
その中の特定領域に関する専門的知識と実装スキル (有力ツールの認定資格保有は高く評価) | ❌ | ❌ | ❌ | ❌ |
HTML/JavaScript/CSS、WebAPI(REST,SOAP)、Ruby/PHP/Javaなど フロントエンドエンジニアスキル | ❌ | ❌ | ⭕️ | ⭕️ |
要件を整理・合意形成するための論理的思考力とコミュニケーション力 | ⭕️ | ⭕️ | 🔺 | 🔺 |
- 既存職種からの
コンバート
既存職種からのコンバートを 考える 場合は、 以下が 適材かと 思います。 - プログラミングできる
ディレクタ、 マーケター。 - マーケテイング、
ディレクタ業務に 興味の ある、 フロントエンドエンジニア、 バックエンドエンジニア。
- プログラミングできる
組織での 人材戦略
組織でどのようにマーケティングテクノロジスト
を、
育成しない
自社に
導入、
育成する
コンサルティング会社に
協力してもらう
自社にノウハウが ない 場合、 技術顧問を 雇い、 定期的に 問題点を 提示してもらい、 質問に 対して 回答が もらえる 環境を 作れます。
個人的には、予算など 余裕が あるのであれば これが 一番効率が 良いかと 思います。 外部研修を
受ける
セミナー、研修などで ノウハウを 身に つける こともできます。 書籍、
資格などで 自習する
書籍、GAIQ等の 資格を 取得したり、 まず 自分達で 学習を 始めるのも 1つです。
Google Tag Manager 担当者と しての スキルセット
Google Tag Manager の
JavaScript の 知識
ECMAScript 5.1 以前の
知識
古いブラウザ向けに、 カスタムJavaScript変数、 タグを 書く 場合、 ECMAScript 5.1 以前の 知識が 必要に なります。
ECMAScript 2015 以降が動作する ブラウザでも、 ECMAScript 5.1 以前の スクリプトは 動作する ため、 しばらくは 古い ブラウザ互換の ために ECMAScript 5.1以前の 文法で JavaScript を 書く ことが 多いです。 ECMAScript 2015 以降の
知識
カスタムテンプレート機能 を使う際に 使用する JavaScript は、 ECMAScript 2015以降の 文法で 書く 必要が あります。
このため、 ECMAScript 2015 以降の 知識も 必要に なります。 参考
Webの 知識
基本的な
Webマーケターの
Google Tag Manager の 知識
勿論、
日本語書籍は、
Google Apps Script の 知識
Google Apps Script の
と
具体的に
* Google Tag Manager API - 概要 | Google Tag Manager REST API
マーケティングツールに 対する 知識
Google Tag Manager に
これは、
SQL、 RDB に 関する 知識
RDBと、
サイトパフォーマンスに 対する 知識
Webサイトに
フロントエンドSPOFの
Google Tag Manager 担当者の タスク
作業ベースで
組織に
Google Tag Manager の
アカウント管理
入社時のアカウント設定、 退職時の アカウント削除を 実施します。
それなりの規模の 企業だと カオスに なるので、 Google Apps Script 等である 程度自動化したい 作業です。
sahava/gtm-tools-sheets-documentation: GTM documentation tool for Google Sheets で良い 感じに 可視化が できるかもしれません。 Google Tag Manager コンテナの
分割方針を 決める
サイト規模で、 コンテナの 使用法などを 勘案して、 ドメインごとに 分ける、 URLディレクトリごとに わけるなど、 分割方針を 決める 必要が あります。
コンテナのサイズには 上限が あり、 無料版でも コンテナから 別コンテナの タグ配信が できます。
有料版だとゾーン機能が 使用できるようになるので、 利用状況から ROIを 考えて 有料化するか 否かも 判断できるのが 理想です。 新規コンテナ作成時の
初期設定
以下のような作業が 発生するかと 思います。 - Google Analytics の
カスタムディメンションに 設定する 値を 取得する ための、 ユーザー定義変数の 作成。 - 使用する
組み込み変数の 準備。 - 配信予定の
タグの 洗い出し、 場合に よっては タグの 設置。
- Google Analytics の
導入済タグの
サービス管理
サイトでどのタグが 配信され、 タグ配信サービスが 停止すると 何が 起こるのかを 把握する 必要が あります。
この辺りはもしかしたら、 社内インフラ組織管轄なのかもしれません。 タグ導入、
マーケティングツール視点での、 コーディングガイドラインの 準備
タグ導入、マーケティングツール視点で、 フロントエンドエンジニア、 バックエンドエンジニアに、 コーディング時に 気を つける ことを コーディングガイドラインと して 整備します。
具体的には以下が あります。 - クエリストリングが
欠落する リダイレクト処理を 行わない。 - サイト全体で
共有して、 必要に なる データレイヤ変数の 定義、 実装方法を まとめる。 - コンバージョン計測に
影響が ないURL設計に なっているか。
- クエリストリングが
テクニカルな
カスタムHTMLタグの 実装
JavaScript をゴリゴリ実装する タイプの タグは、 マーケター、 ディレクターの 手に 負えない 場合が あります。
そのようなタグは Google Tag Manager の 担当者が 設定するのが 良いかと 思います。
マーケティング組織と、 社内インフラ管理組織
ある程度の
マーケティング組織が
あまりまと
以上です。
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