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サマリ
組織が
コンテンツ・マーケティング等とも
ブログを
各工程で
以下、
Part 1 プロジェクトの 予算と 承認を 得る
Chapter 1
- コンテンツオーディット
- 監査基準を
明確に 定めて おく。 - アクセス解析
- アクセス解析プランを
作成する。 - ユーザーテスト
- チェック項目に
対して、 1種類だけ 訪ねる
- チェック項目に
- 参加者は
5人で 十分 - ピープルと
プロセスを 忘れるべからず - 悪意を
持って、 適当な 仕事を 使用と 思う スタッフは ひとりもいない 無意味に
思える プロセスや ツールも 元々は 問題を 解決する ために 編み出された もの 問題を
チャンスに 転換する
Chapter2
- コストの
見積り - リスクの
見積り - 論証モデル
- 要求 トゥールミンの
論証モデルには 項目と してない。
Part 2 プロジェクトを 設計する
chapter3
- ステークホルダの
役割 は 5種類 - ステークホルダの
タイプ は 4種類 - ステークホルダ・リストで
リストアップと 分類を する - ステークホルダへの
アプローチ方法は 自分に とっても、 ステークホルダ側に とっても 意味が ある。
chapter4 キックオフ・セッションを 準備する
- キックオフセッションの
進行表 - 招待メールは
個別に 送る 動機付けを
しっかり 行う 集団での
合意形成 - 集団合意形成の
ダイヤモンド
- 集団合意形成の
- セッションの
基本ルール - 議事進行の
テクニック 1.言い 換え 2.代弁 3.軌道修正 4.沈黙 - 同意が
得られると いう 意味 - 目標を
設定し、 そこへ 歩み始める ことに 同意する。
- 目標を
Parts 3 戦略の ための リサーチを 行う
問題点の
見つけ 方とまとめ 方 - 作業時間割り
当て 調査シートと いう ツール - 基本的な
仕事の 流れを 教えてもらう - 仕事で
取り分け大切だと 思う ものを 三つあげる - to do リストの
中で 後回しに なりがちな 作業は 何か 尋ねる - 仕事の
割り 振りを 教えてもらう - 他の人が
仕事の 重複を してるかを 訪ねてしていたことが あるかどうかを 尋ねる
- 作業時間割り
プラントプロセスの
問題 - 問題の
種類 意思決定、
ワークフロー 集まった
情報を まとめる - プロジェクトが
解決する 課題や 問題に ついて フォルダーの 認識は 一致しているか - 具体的な
段階に 入る前に、 ステークホルダーの 知識家止める 必要は ありそうか - このギャップは
後は 侵略に 対する 考え方に 火を 起こしそうか
- プロジェクトが
ピープルの
問題 - ブログ記事が
ブランドイメージと かけ 離れている 止めて
- ブログ記事が
役割の
明確性 - スキルと
経験意思決定と 決定権者 - 仕事の
キャパシティ
- スキルと
目標戦略サマリーと
後は 戦略を 別々に 作り、 それぞれの フィードバックを 待っても、 ジェクトの 完了期限に 間に 合うか 発見フェイズで
見つかった 情報の 中に、 ステークホルダーに 大きな 驚きを もたらす ものが あるか ユーザーテスト
- ユーザーテストの
三つの カテゴリー - 見つけやすさ
- 読みやすさと
分かりやすさ - 印象の
良さ - ユーザーテストの
参加者は カスタマージャーニー上の **適切な 地点に いる ユーザーを 選ぶ
- ユーザーテストの
Parts 4 戦略を 練る
chapter 11コンテンツパスを 作る
- statement を
使い プロジェクトの アイデア一覧表を 作る。 実行に
移すべきかどうかを 判断する。 強戦略ステートメントを
作る - コンテンツ
- オーディエンス
- ユーザーの
ニーズ - ビジネス目標
コア戦略ステートメントの
フォーマット - ステートメントとは
声明文の こと - 声明文は
四つの キーパーツを 含む
- ステートメントとは
コア戦略ステートメントの
作り方 - 共同で
作る - 一人で
作る
- 共同で
メッセージフレームワークを
作る - メッセージフレームワークの
フォーマット - メッセージを
必要と するすべての 人に 行き渡っている 改行実際に それを 使って コンテンツに 関する 決断を 下せる - メッセージを
覚えて おくと 関わる スタッフの 役に 立つ
- メッセージフレームワークの
chapter 12 成功を 測る 指標を 求める
成功を
何を測定するか
決める - 用語の
意味を はっきりさせる - KPI
- 目的
- メトリクス
- 用語の
メトリクスを
選ぶ - メトリクス測定の
三つの 方法 - アクセス解析
- ヒューリスティック評価
- ユーザーフィードバック
- メトリクス測定の
データセットプレゼンテーション
- 訪問者は
平均で 何回ページを 訪れてから 会員に なるか - 訪問者は
どんな ルートを 辿って 登録ページに たどり 着くか - 説明ページに
たどり 着いた 訪問者の うち、 何パーセントが 実際に 入会したか - 実際に
入会する 訪問者が 一番多いのは どの バージョンの 登録ページか - 入会者は
入会前に どれくらいの 頻度で サイトを 訪れていたか - コンテンツを
購入した 参加した 訪問者の 何人が 会員に なったか
- 訪問者は
ヒューリスティック評価の
フレームワーク - アビー・コバートが
開発した フレームワークが 有名 - 書籍
- アビー・コバートが
Chapter 13
コンテンツデザインとは
何か - 4つの
カテゴリー - プライオリタイゼーション
- オーガナイゼーション
- プレゼンテーション
- スペシフィケーション
- 4つの
トップタスク分析
MeasuringU: Top-Tasks Analysis
ユーザーにとって 一番大事な タスクを 見つける。 ユーザーの
Webサイト閲覧時の 観点(例) - オフィスの
場所 - 業界
- サービス
- オフィスの
タクソノミー
何かを基準に コンテンツを 分類した もの
分類体系 - Wikipedia
コンテンツの表示の コンテキストを 整理する ことに 思った。
以下、タクソノミーの 例。 - 場所
- 業界
- サービス
プレゼンテーション
コンテンツの見せ 方設計。 コア・モデル
考案者は、NetlifeResearch社の アル・ハランド。
Webライティングにおける コンテンツ戦略 | UX MILK コアモデルが
あるとなにが 起こるのか? - グラフィック・デザイナーは、
デザイン上最も 強調すべき キー要素が わかる。 - Webに
詳しくない 人も、 プロジェクトに 積極的に 関与できる。 - コピーライターや
エディターは、 サイロ思考に 陥る ことなく、 コンテンツの 質が 向上する。
- グラフィック・デザイナーは、
コアモデルワークショップの
流れ - コアを
見つける - 到達ルートを
考える - コアコンテンツを
決める - 後続ルートを
設定する
- コアを
モバイル基準で
優先度を 決定する。 - 小さい
画面なので、 配置できる 要素が 少ない。
- 小さい
コンテンツ・モデル
HTML5にも同様の 言葉が あるが それとは 別物。
HTML5における 要素の 分類(コンテンツ・モデル)-HTML5リファレンス
コンテンツを一箇所にまとめて 示し、 各タイプの 細かな 定義や タイプ同士の 関係性を 記した もの。 - コンテンツモデルの
作り方 - 一覧表を
作る。 - ページを
組み直す
- 一覧表を
- コンテンツモデルの
スペシフィケーション
スペシフィケーション=仕様特定
エリア定義表、ページ構成要素表の 2つの 図を 作る。 エリア定義表
使い回しの 効く タイプの コンテンツに 使用する。 ページ構成要素表
エリア定義表では、細かい 指示を 伝えたり、 具体的指示を 出すのが 難しい 時に 使用する。 疑問
ワイヤーフレームと何が 違うのだろう? ワイヤーフレームとは 何か?webサイト制作に 重要な ページ設計図を 理解しよう! | なんで ものびる WEB ワイヤーフレームを 共通部品と、 個別要素に 分解した ものな 気が する。
Parts 5 戦略を 実行する
Chapter 14 戦略に 沿った コンテンツを 作る
役割と
担当、 プロセス 集中管理モデル
コンテンツの制作と 公開を 1つの 部署や チームが 管理する モデル。 分散管理モデル
組織に散らばる チームが それぞれ コンテンツの 制作・編集・公開を 担当する。 ハイブリッドモデル
1.
、2.
を組み合わせた もの。
担当者と
その 役割 - 役割は、
必ずしも イコール 肩書き
ではない。 編集者 コンテンツを
戦略や ブランドと 一致させる 作業の 最終責任者。 所有者
個々のコンテンツの 内容が 正確かつ 最新かを 確認する 作業を 担当する。 執筆者
戦略とデザイン上の 要件に 基づいた コンテンツ作りを 担当する。 専門家
コンテンツが扱う テーマに 詳しい 人間。 レビュアー
公開前にコンテンツの レビューを 行う 人間。 校正者
文法ミスや誤字脱字、 フォーマットとの 不一致を 確認する 人間。 公開者
コンテンツを世に 送り出す 責任者。
- 役割は、
プロセス
- フローチャートを
書く。 - プロセスは
役割が 整理されれば、 自ずとはっきりしてくる。 - What:何?
各ステップで行う 作業と 前後の 作業は 何か? - Why:なぜ?
なぜそのステップが 重要かを 示す。 - Who:だれ?
作業担当者、作業を 知らせるべき 人間、 相談すべき 人間は 誰か? - When:いつ?
作業はいつ 終わるか? - How:どうやって?
作業の進め方。 フローチャートに 組み込んでも、 外だししても 良い。
- フローチャートを
コンテンツ制作の
ツール コンテンツ制作インベントリ
複数人で見るTODOリスト。 目録。
インベントリ - Wikipedia スタイルガイド
コンテンツのスタイルガイドの こと。
デザインと、文書体裁両方を 含むもの。 カードソーティング
組織にふさわしい ボイス&トーンが 決まっていない 場合は、 カードソーティングの エクササイズを 実施する。
フィードバック記入用紙と
チェックリスト
どんな観点から レビューして 欲しいのかを 明確に 伝える ために 使う。 法務
コンテンツが原因で 組織が 法的な 問題に 巻き込まれない ことを 目的に レビューする。 編集者
コンテンツが戦略に 合致するか、 望ましい ボイス&トーンで 書かれているか、 ウェブ・ライティングの ベストプラクティスを 踏襲するかを レビューする。 チェックリスト
決められた観点を 確認する。 分散型モデルの 場合、 効果的。
感想
PMBOKの
スタイルガイド、
Chapter 15 コンテンツの メンテナンスと 次の 計画を 立てる
コンテンツの
ライフサイクル 戦略立案
どんなコンテンツを 誰向けに どんな 理由で 作るか。どう 整理してどう 見せるか。 計画
制作スタッフの役割と 担当、 プロセスを 決める。 制作
担当スタッフにコンテンツの 制作、 承認、 公開を してもらう。 メンテナンス
コンテンツをこまめに 更新、 削除する。 オーディット
コンテンツの監査、 評価。
決定権の
設定 決定権者には、
戦略の 責任と、 実行の 責任、 2つが ある。 戦略の
責任者
コンテンツストラテジーを完遂し、 その 成功を 実証する 最終責任者。 実行の
責任者
現場のコンテンツ制作の 監督。
メンテナンスのプロセス調整、 編集業務全般の 監督。
戦略責任者の
役割 - 戦略管理者は
1人に する。 - 最終統括者は
1人に するべき。 - 部長が
いるなら、 部長が 戦略責任者に なる。 (決定権を 持っているとはみなされにくいため)
- 戦略管理者は
実行責任者の
役割 - 実行作業は
コンテンツ担当チームに 集中する ことも あれば、 組織全体に 散らばる こともある。
関係のありそうな 作業は、 なるべく 同じ 人物に 任せる。
- 実行作業は
想定内の
メンテナンス - コンテンツの
定期評価 - 正確性や
ベストプラクティス踏襲の 定例レビュー - 1年に
1回は コンテンツの レビューを 実施する。 効果測定の
一環の 場合 - キーメッセージが
伝わっているか 確認する。 - 明確なCTAが
入っているか? - ブランドイメージを
映した ボイス&トーンで 書かれているか? - 外注に
出した 方が、 視点が 提供されて 有益。
- キーメッセージが
専門家レビューの
問題 - 法務レビューは
法務に 負担を かける。できる 限り 簡素化する。
- 法務レビューは
- コンテンツの
想定外の
メンテナンス - 維持計画を
作る - 想定外の
メンテナンスを 想定し、 記録用の ドキュメントを 作る。 - 更新依頼シートの
作成
- 維持計画を
コンテンツの
計画 - 戦略担当者と
実施する。 最低でも 1年に 2回は 行う。 - コンテンツ・ブリーフ 「伝わるしくみ」で
変わる 企業コミュニケーション
- 戦略担当者と
編集の
計画 - コンテンツを
正しい タイミングで 正しい オーディエンスに 公開・共有する ための 活動。
- コンテンツを
感想
想定内の
想定外リスクに
想定外の
以上です。
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