エンジニアの
一瞬で
読んだ
書籍の サマリ、 読んだ 感想
- 個人的に、
本を 短い 時間で 読むことには あまり 強い 興味は なく、 本の 内容を 使える 形にして アウトプットする ことに 興味を もった。 - 書籍の
コラムにも 記載が あるが、 小説のような 趣味の ための 読書の 方法ではないと 思った。 - 今まで
目的意識、 問題意識を 持って、 本を 読むことが 個人的には 多かった。 - 本を読んで、
理解して、 行動する、 までの 流れを 読書と して 捉えるの 興味深い。 - 読書の
結果を 文書化するのは、 読むだけよりも 記憶に 止める 効果は あると 思う。 - 書籍購入前に、
何故、 この 本を 読むのか、 理由を 考えるのは 有用に 思った。
読書ログ
以下は、
PART 1. 本を 読むための 「エネルギー」を 高める
覚えていなければ、
「読んでいない」のと 同じ 30分で
本を 2冊読む ための 方法 - 目次、
はじめに、 あとがき、 著者プロフィール、 帯に 目を 通し、 中心点(本の 主題)を つかまえる。 - 本をパラパラめくり、
1.
について 書かれていそうな 箇所を チェックする。 - チェックした
部分だけを 読む。
- 目次、
「忘れた」のではなく、
そもそも 「覚えていない」。
内容を思い出せないのは 「内容を 忘れてしまった」のではなく、 「そもそも 覚えていない」。 本の内容を
記憶する ためには どうすれば 良いか? - 人に話す
ことを 前提に、 本を 読む。 - 目的意識、
問題意識を 持って、 本を 読む。 - 文字を
イメージ化して 覚える。 - 読んだ
内容を 実生活に 取り入れ、 経験する。
- 人に話す
「わからない」のは、
予備の 知識が 足りない - 本の内容が
わからない 要因 - 言葉の
言い 回しが わからない。 - 言葉の
概念が わからない。
- 言葉の
- 本の内容が
下地となる
知識が 多いほど、 本は 早く 読める。 - 新しい
ジャンルの 勉強を 始める 時は 入門書から 読み始め、 下地となる 知識を 増やすことが 先決。
- 新しい
積読に
なる 原因 - 積読本に
対する エネルギーが 低い。 - 何に関して
自分の センサーが 向いているか が 本選びで 重要。
- 積読本に
他者が
紹介する 本を 読む時に 気を つける 点 - 自分の
レベルに 合った 本を 読む。 - 関心が
高い本を 読む。
- 自分の
本を読む
エネルギーを 高める ために 意識する こと - 本を読む
目的、 理由を 明確に する。 - 自分が
今どう いう ことに 関心が あるのかはっきりさせる。
- 自分が
- 興味の
ある 本や、 読む 必然性の ある 本を 選ぶ。 - 直面している
課題、 悩みに ついて、 どう 解決したらいいのか を はっきりさせる。
- 直面している
- 本を読む
好奇心が
刺激される 分野の 本を 読む 「読まなければならない
本」、 「読みたい 本」は 速く 読める。 日本人の
8割は 「月に 1冊以下」しか 本を 読まない。
1日30分読書をする。 1冊あたり3時間 30分かかるとすると、 1年で 54冊読める。
PART 2. アウトプットを 前提に インプットする。
内容を
説明できないなら、 覚えているとは いえない。
自分の言葉と して 発しようとすると、 「全然わかっていない」 ことに 気づく。 アウトプット前提なら、
インプットも すんなりできる。
アウトプットするという 目的が あるので、 本に 対する エネルギーが 高くなる。 人に話す
ことを 前提に 本を 読むと、 内容が しっかり 記憶される。そして 実際に 話すと 更に 忘れに くくなる。 アウトプット速読法の
「5つの ステップ」 - 目標設定
- 中心点を
捕まえる。 - サマリー・リーディング
- ピンポイント・リーディング
- アウトプット
目標設定
- この本を
読む 目的は なんなのか? - 自分は
この 本から、 何を 学びたいのか?
をはっきりさせて おく。
- この本を
「問いかけ」を
持って 読むと、 必ず 答えが 待っている。 答えを
求める 気持ちが ないと、 情報は 入ってこない。 - 本の読み
方 - アルファ読み
- ベータ読み
- 本の読み
自分に
問いかけ、 本に 対する 目的を 持つこと - 何を求めて
この 本に 向か おうと しているのかを 明らかに する
- 何を求めて
読書時間の
長さと 記憶に 残る 量は 比例しない。 階層を
意識すると、 内容が 頭に 入りやすい
関連性のあるまとまりに 分けて 覚えた 方が 頭に 残りやすくなる。
書籍も同様、 どのような 階層構造に なっているかは 目次を 読むと わかる。 サマリー・リーディング
- 前から
読むと 内容を 読んでしまうので、 後ろから 前へ読む。 - 気になった
部分には、 付箋を 貼ったり、 ページの 角を おって おく。
- 前から
ピンポイント・リーディング
- サマリー・リーディングで
印を つけた ところだけを 前から 後ろに 読む。
- サマリー・リーディングで
本を読んだとは
? - 自分に
とって 必要な 情報を 取る ことができれば、 本を 読んだことになる。
- 自分に
情報を
強烈な イメージでつなげ、 忘れない 記憶に 置き換える。 - イメージ連結法
歴史の年号覚える 方法の イメージを 持った。
- イメージ連結法
話が伝わらないのは、
具体的な イメージが 描けていないため イメージが
できていれば、 本の 内容は 1枚の 絵と して 人に 伝わる - 自分で
イメージ化できなければわかっていない。
- 自分で
本の内容を
アウトプットする ことで、 本の 内容が インプットされる アウトプットの
具体的な 方法 - 書くこと
- 人に話すこと
- 書くこと
リーディング・マップ
- 箇条書きでも、
マインドマップでもなんでも 構わない。 - 本を見ながら
書いては いけない。 - 自分の
ことを 書いては いけない。 - 自分の
頭で 整理して、 自分に 対して 説明してみる。
- 箇条書きでも、
アウトプットの
「場」を 設けて 議論する。 - 意見は
違っても いいが、 気持ち 良く 話せる 人を 集める。 - 記憶に
残して 置きたい 場合は、 手間を かけて アウトプットする。 - 本の内容を
伝えて、 相手の 理解できなければ、 INPUTに 穴が あると 考える ことができる。
- 意見は
読むだけでなく、
体験してわかる ことがある。 - 百聞は
一見に 如かず
- 百聞は
本から
得た 情報を もとに 行動してみる。 - 本から
得た 情報で、 自分が 行動を 起こし、 良い 結果が 生まれたなら 読んだ 価値は 十分に あったと 考える ことができる。
- 本から
参考
本を読んでいる
“積読” は
解消の 必要なし! 東大教授に 学ぶ、 “積読” ほんとうの 価値。 - STUDY HACKER|これからの 学びを 考える、 勉強法の ハッキングメディア 及川卓也さん・小久保浩大郎さんに
聞いた《 前編》 ──情報アクセシビリティを 哲学する | リクナビNEXTジャーナル 相手の
中に form(※形を 成す)されて 初めてinformarionです。
以上です。
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