サービスデザイン: フレームワークと
フレームワークの 手法
以下の
- 2つの
評価軸 - コレスポンデンス分析
- 観察法
- 3P タスク分析
- 5P タスク分析
- ユーザビリティタスク分析
- UX タスク分析
- UX 表
- タスクシーン発想法
- 評価グリッド法
- 許容範囲測定法
- プロトコル解析
- REM
- AHP
- GUI チェックリスト
- パフォーマンス評価
- SUM
- SUS
- サービス事前・事後評価法
- 簡易サービスチェックリスト
各手法を 調べる
2つの 評価軸
書籍の
製品や
サービスの 評価に 適した 2つの キーワードで 5段階評価の アンケートを 行う。
3つ以上の キーワードの 場合、 2つの 組み合わせで 軸を 作り 同様の 作業を 行えばよい。
2軸で
ただ、
コレスポンデンス分析
書籍の
2軸で
評価するよりも、 より 厳密に 深く 検討したい 場合に、 コレスポンデンス分析(correspondence analytics) と クラスター分析を 活用する。
マーケティングで、
参考
Google Analytics の
データで コレスポンデンス分析を した 記事
そういえば、過去に Google Analytics の データで コレスポンデンス分析を 実施していました。
観察法
書籍の
マクロ、
マクロ的視点から
観察する - 環境面から
観察する - 運用面を
観察する - 痕跡を
観察する - 仮想コンセプトを
考える
- 環境面から
ミクロ的視点から
観察する - 基準の
動作との 差異を 観察する - 多様な
ユーザの 特徴を 理解し 観察する - ユーザや
作業の 流れを 観察する - サービス提供者と
顧客の やり 取りを 観察する - 70デザイン項目の
視点から 観察する
- 基準の
参考
3P タスク分析
書籍の
情報入手
、理解・判断
、操作
の
個人的に、
5P タスク分析
書籍の
3Pタスク分析に
以下、
1. 身体的側面
2. 頭脳的側面
3. 時間的側面
4. 環境的側面
5. 運用的側面
5Pタスク分析に
1. 気配り
2. 適切な
3. 態度
ユーザビリティタスク分析
書籍に
ユーザビリティタスク分析で
各タスクに
対して, 良い点, 悪い点を 実験協力者に 回答してもらうか, 実験者自ら 記入しても 良い.そして, 各タスクの 評価を 行う.
評価は,製品の場合は 5段階評価, GUIの 場合は 3段階評価で 行う.
各タスクに
自由回答なので
UX タスク分析
書籍の
分析の
1. どう
2. 仕事や
3. タスクに
4. 3.
で
5. 4.
で
表形式で
スプレッドシートで
UX 表
調べてみましたが、
タスクシーン発想法
書籍の
タスクシーン発想法は、
ブレインストーミングや、 ブレインライティングのように モニターの 発想能力に 依存するのではなく、 簡単な フレームワークが 決めらられており、 これに 従って ニーズを 抽出する 方法である。 時間軸上の
タスクに 対して、 使いたい シーズが 対応できるのか チェックする 方法である。
時間軸と、
1. 日常生活系
家庭軸、
- 非日常生活系
旅行軸、出張軸、 イベント軸
評価グリッド法
書籍の
ユーザーに
調査したい 商品や サービス群の うちから、 評価を してもらい、 その 理由を 聞いて、 ユーザーの それらに 対する 価値観を 探る 方法である。
回答の
- 参考
許容範囲測定法
書籍には
木製筋力トレーニング椅子の
許容範囲測定とは
, 実験参加者が 自分で 許容できる 刺激の 上限値, 下限値 および 最適値の 3 つの 値を 申告する 方法である
プロトコル解析
書籍の
プロトコル解析は
実験者が 実験協力者に 対し、 製品や システムを 操作させてもらい、 その ときに 困った ことや 感じた ことを 述べてもらい、 問題点を 抽出する 方法である。
プロトコル分析
とも
REM
書籍の
サービスを
受けた ときや 製品・システムを 操作した ときに、 悪いと 感じた 事項を 基に、 どの 根本原因あるいは 究極の 目的を 求める 方法である。
個人的に
AHP
書籍には
AHP(Analytic Hierarchy Process:階層化分析法)は、
消費者が 商品を 選んだり、 魅力を 評価したりする 際の 感覚的な 判断基準を 定量的に 捉える 手法です。
評価基準を
- 参考
GUI チェックリスト
一般的な
パフォーマンス評価
書籍の
あるタスクに
対する 作業成績を パフォーマンスと いう。 パフォーマンスの 視点から、 作業時間や エラー率などで タスクの 効率などを 定量的に 評価する。
パフォーマンス評価は、
- 参考
SUM
書籍にはSingle Usability Metric (利便性の<wbr>尺度)
と
- 参考
SUS
書籍には
以前、
サービス事前・事後評価法
書籍の
サービスの
評価は、 サービスに 対する 顧客の 事前期待と、 サービス提供後の 事後評価との 差分に よって 行われる。つまり、 「事後評価 - 事前期待」の 差に よって サービスの 評価が なされる。
サービス内容を、
- 参考
簡易サービスチェックリスト
書籍の
以下の
- サービスを
受ける 際、 顧客が 不安を 抱かないよう 配慮されていたか? - サービス提供者に
スキル、 知識は あったか? - サービス提供者の
態度は 良かったか? - メインサービスは
良かったか? - サービスは
効率よく 行われたか? - 環境は
良かったか? - 設備は
良かったか? - 総合評価
感想
以下のような
- サービスデザイン なので、
Webシステムから 離れた 部分の 評価手法も 含まれるのは 興味深い。 - ITエンジニア職視点で
使う 場合は、 プロダクトに 関わる 立場に もよるが、 Webシステム側と オペレーションとかで 少し テーラリングして おくのが 良さそう。 - パフォーマンス評価 、
AHP は Python 文脈で 深掘りしてみたい。 - REM は
実際に とりあえず 個人で 実施してみたい。
参考
政府CIOポータル
政府CIOポータルサイトに、サービスデザインの 関連文書が いくつかあります。 - サービスデザインの
時代 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp › article › johokanri › _pdf - 観察工学の
考え方と 方法 - J-Stage
以上です。
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